タロっち

中学入試当初無名だった僕が、Jユースチームからオファーを貰ったり強豪校に進学し、全国制覇を経験して、スタメンを取れるようになった方法。

不規則な食生活でコンディションが悪く、毎試合足がつっていた僕が90分間走り続けることができチームの得点源になれた方法

サッカーノートとは?

サッカーノートは意味あるの?

こんにちは!
サッカーノートをかこう!
でもなかなか続かない。
どんな内容を書いていいのかわからない。

実際僕も中学、高校と書いていた

サッカーノート

僕は練習メニュー
攻撃でよかったこと、良くなかったことを
攻撃と守備で分けて書いていました。
そして次の練習ではなにを意識するのか。
こんな内容を書いていました。

サッカーノートは、人それぞれ書き方は自由です。

いわば練習日記のようなものです。

1:今の課題をかく
2:ミーティングの内容をかく
3:目標設定のためにつかう
4:印象に残った言葉をかいてみる
5:練習の反省
。。。

僕がサッカーノートを書いてよかったなと
おもうことはたくさんあります。
その日の練習で何が良かったか文字にすることで
しっかりと振り返ることができるし
前の課題は達成できているか?
成長しているかどうかもサッカーノートをみるだけで
わかります。

サッカーノートのように自分の思考を書き出して
振り返ることは、年齢を問わず子供から大人まで
できます。
しかし、年を重ねると夢をおうことを
やめてしまいます。


多くのプロサッカー選手が
「サッカーノートが夢を叶えるうえで役に立った。」
というコメントをしています。

サッカーノートで大事なのは継続することです。
たくさん書いたり、濃い内容を書こうと
思わなくていいです。

コツコツ書き続けること。
これを最初は意識して
より良いものにしていきましょう。

これからの成長に上手くサッカーノートを
活用するのはあなた次第!


あなたが目標や夢を叶えたいのであれば
書いたほうが可能性は広がります。