タロっち

中学入試当初無名だった僕が、Jユースチームからオファーを貰ったり強豪校に進学し、全国制覇を経験して、スタメンを取れるようになった方法。

不規則な食生活でコンディションが悪く、毎試合足がつっていた僕が90分間走り続けることができチームの得点源になれた方法

メンタルを変える!勝者のメンタリティー

 


こんにちは!

サッカーしているとメンタルがつよかったら

と思ったことはありませんか?

メンタルを強くしたい!

あなたはこんなことを思っているでしょう。

サッカーだけではなく、
他のスポーツでもメンタルの強さ
は大事です。

「もっとうまくなりたい」

「日本代表になりたい」

このような目標や夢があるのなら
メンタルをかえることで
あなたは目標、夢にちかずきます。

プロの選手は
メンタルトレーナーをつけている
こともありますが

プロでない人がつけているのは
ほぼいないです。(ごくまれにいるかもしれません)

よくある
「気持ち見せろ。気合が足りん。」
のような根性論を言う指導者は多いです。

指導者が根性論を言って選手に伝わるのでしょうか?
ふてくされたり
「なんもわかってねーやん」
と選手はおもいます。

僕は高校生3年生の時ケガが多く
試合に出られないと勝手にあきらめていました。

それは、メンタルの弱さからきていました。

もう出れない。
今まででれていたのに。
経験したことがない
悔しさでもう無理だと思っていました。
これもメンタルの持ちようでかえれたな
とおもいます。

大事なメンタルとは。

①イライラしないこと
ミスしてイライラするきもちもわかりますが
そのせいで切り替えが遅くなります。
イライラすると文句の言い合いになります。
そうなるとチームのムードは最悪です。

②我慢強さ・打たれ強さ
例えば
ミスして先輩に責められる。
指導者に理不尽なことを言われる。
試合に勝てない。
試合に出れない。

僕の高校の先輩にあたる長友選手も
たくさんの壁を乗り越えてきました。

ストレスに負けて、諦めるとそれ以上
成長しませんが、ライバルよりやれば
必ず超すことができます。

実際
僕の高校は日本1部員が多いです。
そのなかで、2年の時に試合にでてたのに
次の年になって自分らの年で、出られなくなった
こんな選手は毎年数名います。
なぜか?

諦めず上手いやつより練習しているから。
これに限ります。

サッカーをしていて挫折はあります。
それから前に進むかすすまないかは
あなたのメンタルに限っています。