タロっち

中学入試当初無名だった僕が、Jユースチームからオファーを貰ったり強豪校に進学し、全国制覇を経験して、スタメンを取れるようになった方法。

不規則な食生活でコンディションが悪く、毎試合足がつっていた僕が90分間走り続けることができチームの得点源になれた方法


勝つチームはシュートが上手い!

 


こんにちは!

みんなが繋いだボール。やっと自分のとこにやってきた。

今だ、シュートチャンス。しかし入らない。

では、どのようにしたらはいるのか?

よくある失敗例は

ファーストタッチが足元にはいりすぎて
うまくコントロールできない。
または、ゆるいシュートになってしまう。

実際僕も、何度もこのような経験はあります。

トラップが決まれば、入ってもおかしくない
シュートシーンをたくさん見てきました。

トラップは、準備!

シュートで大事なのは

軸足の置く位置とふりの速さ。

まず、ボールがとまった状態ではシュートは打たない

と思います。

なので、基本的には真横に来るように軸足を置きます。

しかし、人それぞれ感覚はちがうはずです。

同じ蹴り方を教わって1人ひとり癖のある
蹴り方をするのは感覚が違うからです。


<種類と蹴り方>

強いシュート:体重を乗せ、インステップでボールの中心をとらえ

蹴ったあとにとびあがるとうにあしをはらう。

カーブ:右足で蹴るとしたら本来行ってほしい所より右側に左足のつま先を向け

インフロントでボールの外側をこするようにしてける。
この時に、しっかりこしもひねる。

曲がり具合などは人それぞれ違いがあるので

何度も繰り返し練習することが大事になります。


ブラジルのレジェンド


ジーコ

【シュートはゴールへのパスだ】

と言っています。

どんなに強いシュートでも枠外なら

それは、論外です。(笑)


どんなに、いいシュートでばーに当たってはずれるより

基本的なシュートが入ったほうが

チームのヒーローになります。


あなたもシュートをたくさん決めてヒーローになるために

練習しよう!