タロっち

中学入試当初無名だった僕が、Jユースチームからオファーを貰ったり強豪校に進学し、全国制覇を経験して、スタメンを取れるようになった方法。

不規則な食生活でコンディションが悪く、毎試合足がつっていた僕が90分間走り続けることができチームの得点源になれた方法

ルーティーンとは?

 

こんにちは!

僕が中学生の時。。。

ルーティーンを持つことは大事だ。

こんな言葉を僕は言われていたが
最初のころは
ルーティーンってなんだろう?
そんなに大切なのか?
くらいのレベルでした。

サッカーに限らずスポーツ界では
ルーティーンを持っている選手は
多いです。
ルーティーンとは決まった作業をすることです。

なぜスポーツ選手がルーティーンをこんなに大事に
しているのか?

ルーティーンをする理由。

僕は決まった作業をすることで
心を落ち着かせ、安心してプレーするためです。

いいプレーができたときのルーティーンを大事
にする選手も多いです。

例えば手首に普段はテーピングまかないけど
たまたままいたその日が調子が良かったから
これからテーピングをまくようにした。

これもちゃんとしたルーティーンです。

僕の体験談を話すと
中学2年までルーティーンということ
を考えたことがありませんでした。
でも、調子が悪かった時期のミーティングで
コーチからルーティーンの話をしてもらい
その日から
意識しよう!と思い
グラウンドに入るときは右足からはいる。
スパイクの靴ひもを結ぶ時も右足から結ぶ。

そうすると、安心もあり、集中してプレーできる
ようになりました。

小さいことでもなんでもいいです!
ウサイン・ボルト選手や、イチロー選手など
世界のトップアスリートが大事にしているほどなので
自分のルーティーンを持つことは大事なことです。

ルーティーンをもってプレーを
向上させていきましょう。