タロっち

中学入試当初無名だった僕が、Jユースチームからオファーを貰ったり強豪校に進学し、全国制覇を経験して、スタメンを取れるようになった方法。

不規則な食生活でコンディションが悪く、毎試合足がつっていた僕が90分間走り続けることができチームの得点源になれた方法

サッカー選手にとって炭酸とは?

 

こんにちは!

炭酸ってスポーツ選手はよくないなど
練習後の炭酸は良いと聞いたりするけど
実際の所分からない。
という疑問をたまにかかえていました。

炭酸を飲みたいけど、プレーに
影響するならのまないでおこう。

以前の何もわからない僕は
こんな感じでした。

運動後に飲む炭酸のメリットとは。。。
疲労の原因は筋肉にたまった疲労物質
「乳酸」です。

その乳酸を炭酸水を飲むことによって
重炭酸が乳酸を捕らえ、尿として出されることによって
疲労が早く回復します。

さらに、炭酸飲料に含まれるたくさんの糖分は
疲労した筋肉の早期回復を大いに助けます。


デメリットとは。。。
炭酸水は非常におなかにたまりやすいです。
そのため適切な水分摂取ができません。

また、運動後の喉が渇いた状態で炭酸飲料をのむと
糖分の取りすぎになってしまいよくないです。

飲むとしたら、何も添加されてない
炭酸水をのむのがいいです

炭酸が好きな人。我慢がなかなかできない人は
無理して我慢するのではなく
考えて適度にのむといいです。

疲労状態のときは、水分補給が大事で尿を出すことで
疲労物質を出すのが妥当です。

運動後にお勧めな飲み物とは。。。
クエン酸を含む飲み物。
疲労回復に効果的な飲み物です。
僕も、公式戦の時などはホテルで飲んだり
試合終わりにのんでいました。


練習後や、試合後自分へのご褒美
といってコーラや、ファンタ、サイダーなど
を飲んでいたとしたら
それは、ライバルに差をつけられています。
「試合終了のホイッスルは次の試合開始のホイッスル」
です。

水分補給を正しく理解し、あなたのこれからに
つなげてください。