タロっち

中学入試当初無名だった僕が、Jユースチームからオファーを貰ったり強豪校に進学し、全国制覇を経験して、スタメンを取れるようになった方法。

不規則な食生活でコンディションが悪く、毎試合足がつっていた僕が90分間走り続けることができチームの得点源になれた方法

 

ドリブル突破ができろようになった日。

 

こんばんは!

あなたは世界のトップレベルをみて

あんなに突破できるようになったら楽しいだろうな

と思うときがあると思います。

 

僕もネイマールやベイル、ドウグラス・コスタ、

リベリーなどのぷれーをみて

「すごいな~」

と思います。

 

僕も昔は一対一の場面でパスをして逃げて

勝負ができませnでした。

高校がサイドアタックのチームだったので

このままでは試合に出れないと思い

仕掛ける練習をしました。

 

仕掛けてボールを奪われてもいいという考えで

プレーすることによって積極的にプレーできるように

なりました。

サイドで縦に仕掛けて奪われても

相手は体の向きが後ろ向きなのでそのまま

プレッシャーをかけれます。

中学性の頃はDFをしていたのでわかりますが

仕掛けられると嫌です。

 

サッカーで大事なことは相手の嫌なことを

すること「怖い選手」になることです。

 

シンプルでスピードにのったフェイントが効果的だと

プレーしていて感じます。

 

①反発ステップ

ネイマールがよく使うフェイントです。

左に行くなら一度体を右側に倒しながら

右足で踏み込んでその反発をつかって

スペースに運ぶフェイントです。

 

シザースから縦突破

シザースを使うと相手の足がそろったり

タイミングをずらして突破できます。

シザースしたあとのスピードでおきざりにします。

 

ドリブル突破ができるようになるためには

良いイメージをもって練習することです。

また、積極的にチャレンジすることです。

失敗してもそこから学びどうすればうまくいくか

このくりかえしでできるようになります。

 

世界トップスターを参考に

あなたもサッカーをもっとたのしめるように

していきましょう!