タロっち

中学入試当初無名だった僕が、Jユースチームからオファーを貰ったり強豪校に進学し、全国制覇を経験して、スタメンを取れるようになった方法。

不規則な食生活でコンディションが悪く、毎試合足がつっていた僕が90分間走り続けることができチームの得点源になれた方法

 

フロントカットは最大の攻略法?

こんばんは!

サッカーはオフザボールの時間がとても長いです。

1人の選手が1試合90分の中でボールを持つ時間は2分程度

と言われています。

では残りの88分は何をするのか?

 

このオフザボールの質を上げると

ボールを持っているときに

余裕をもってプレーできます。

 

レベルが上がれば上がるほどオフザボールの質は

求められます。

攻撃時にオフザボールの選手が考えることは

サポートしてパスを受けること、

相手をタイミングのいい動きではがすこと

フリーランニングでスペースを

作ることなどがあります。

 

サイドをオフザボールの動きで突破するためには

どのような動きをしたらいいのか?

 

 

スプリントしていたり、ワンツーをしてサイドを

突破しようとして、相手が体をブロックして走れない

ことってあいますよね!

そんな時ぼくは

フロントカットという動き

で突破します。

ワンツーの時普通は縦に走ると思います。

しかし、それとは逆に相手の前に入り

なかの方向に走りコースを確保して

突破します。

 

フロントカットは相手に体をブロック

されずにスピードを落とさず走れます。

また、パスコースと相手の間に自分の体が

入っているので、相手よりはやくボールに

到達できます。

そしてディフェンスは裏を取られるのが

1番嫌です。

なので中に走るフロントカットは有効です。

 

サイド突破はドリブルだけでなく

オフザボールで攻略できます。

 

あなたもドリブルやワンツーで突破しかなかった

選択肢からフロントカットという動きを使うことで

相手を迷わせサイドのスペシャリストに

なりましょう!